2014年2月18日火曜日

好き嫌いの克服〜オニのしつけ

こんにちは^^

昨日やっと、雪に邪魔されずに

帰って来ることができました。





11日間の滞在のうちに2度も大雪に見舞われるという

ハプニングが起こりましたが、振り返れば

それも思い出!

雪がしんしんと降る夜は、なんとも幸せな気分に

浸ったりもしました。

雪遊びもいっぱいできたし満足まんぞく〜♫



*   *   *   *   *   *



サクは

トマト、ブロッコリー、おひたし、白菜、

を克服し、一歩大人になって帰ってきました ^^

特にトマトは頑として飲みこまなかったので、

大きな成長です。

リサ(サクのいとこ)と張り合ったり、

食べると褒めてくれる人の数も多かったりで、

環境の変化のおかげかな。



*   *   *   *   *   *



そうそ、ごはんを残さず食べるという我が家の約束は

こんなところで身に付いたりもしています。



*   *   *
 


ちょっと前の話になりますが、節分の日。





去年と同様こわーい鬼が訪れました。

今回はリビングの窓から。^^;

去年の様子はこちらからどうぞ
(去年のほうが怖いかも)



泣きはせずとも恐怖と戦うサク。





「好き嫌いはしないよな!」

「いい子にするんだぞ!」

と固く約束をしている様子。





最後に誓いのハグ。

そして再び窓から去っていった鬼でした。





何食わぬ顔でトイレから戻ってきた父ちゃんに

「あっち、オニ、こわい!」
(訳:あっちから鬼が来て怖かったー!)

と報告するサク。

いつまでも純粋でいておくれ。^^



*   *   *   *   *   *



そういうわけで、

わがままで残そうとする息子には

「食べないと鬼さん来ちゃうよ!」

というと、頑張って食べてくれます。

そして食べたあとに窓に向かって

「オニ、バイバーイ」

と言うのが習慣となっています。^^



*   *   *   *   *   *



というわけで少々強引なしつけかもしれないですが、

「オニくるぞ〜」

と言うと本人もニヤニヤ頑張って正そうとするので

精神的に追いやってはいない範囲で

こういうのも大事かな、っと

思っていたりします ^^;


*   *   *   *   *   *

今日はあいにくの雨。
(やっぱり行く先々は悪天候 笑)

さくと一緒に作りながらの、

のんびりお昼ご飯を楽しみました。



白菜のスープ*人参とジャガイモのソテー*
プチトマト*天然酵母パンのトースト*デカフェ





今日もトマト完食です ^^




0 件のコメント: