2014年1月23日木曜日

天然酵母で鍋焼きパン〜その1

こんにちは♬

あいかわらず日増しに寒さが増して

比例して食欲が増加中のわたし。

やばいやばいとは思いつつ、

家事しながら、ごはんつくりながら、

ついつい何かを口にしています。。。^^;


*  *   *   *   *   *


さてさて。

年末、賞味期限がギリギリの天然酵母があったので、

もったいないと思い立って「もと種」をつくっておきました。

先日、そのもと種を使って鍋焼きパンに挑戦。

ひさびさのパンづくりです。



もと種の入った瓶をあけて

「あれれ。」

とは思いながらも、とりあえずは最後までつくってみることに。


なぜにあれれと思ったかって?

本来ならばコポコポと音をたてて

生きていることをお知らせしてくれる酵母菌ですが、

蓋をあけても無反応。

冬は大人しいのかなぁと、、、思ってみたり。

とりあえず、

強力粉に塩、きび砂糖を混ぜて、

それにもと種とぬるま湯を

こねてまるめてみました。



朝8時の状態

鍋の蓋をして、ホットカーペットの上に置くこと8時間。



夕方4時の状態
(ちっこいかけらはサク作)

う〜ん。。。ほぼ変化なし。

やっぱり酵母は死んでいたようです。。。

いくら粉末の酵母菌とはいえ、賞味期限は大事だった模様。笑



でもこの日の夕飯は、ビーフシチューに

出来上がったホカホカパンを添えるんだ!と決めたのです。

あきらめずにエッサカ進めます。



ガスもでないパンを一応ガス抜きしてと。

8等分した生地をまるめて。



人肌に近いお湯を入れたボールの上に
鍋をおくこと1時間。


やはりほぼ変化なし。。。

さー!あきらめずにラストをかざろう!

焼きます!

蓋をしたまま弱火で20分、

裏返して15分ほど。




できたー!

なんとなんと、どっからどう見てもおやきではないか 笑

でもおいしそう。

1個ホカホカを手に取って、味見の専門家(サク)に

出来映えを伺いました。

「うまい!」だそう。

食事前にぺろりと1個食べてしまいました。





なんとか夕飯に間に合いました ^^

サラダにビーフシチュー、

そしてメインは鍋焼きパン♬



オリーブオイルをつけてさぁ召し上がれ。

持ったときの重量感がはんぱなかったです。^^;

そして1個食べたあとのお腹への打撃ときたら。。。

でもね、パンという既成概念を取り払えば、

とても香ばしくておいしい物体でしたよ。

夫もそう言ってなんとかフォローしてくれました。

サクはひとり、ウマいとだけ言って

モグモグ食べ続けてくれました。


翌日。


自然食品を取り扱う「地球畑」さんで

新たに酵母を購入。

さっそくもと種も作ってみました。

酵母50gにぬるま湯100cc。

前回と同じ分量です。

混ぜて一晩おくとー。



出来たできた!

コポコポと生きた酵母ができたー!

耳を近づけると、ほんとにコポコポ聞こえるから

いとおしく感じてしまう♡

次回は成功なるでしょうか???

つづく。




0 件のコメント: