2012年9月23日日曜日

ボンバックス

一昨日行ったお店で一目惚れして、観葉植物を買ってきました。

ボンバックスという、バオバブの木が仲間の品種です。

幹がぷっくりしていて、葉もまん丸としていてとっても愛らしいです。

ちょっと高かったけど、今やボンバックスはほとんど流通していないらしく、

出会えたことが希少ということで、我が家に迎え入れたわけです。

すでにリビングにて、癒し系な存在になっています。








一昨日、実は用があって鹿屋市へ行ってきたんです。

大隅半島側にある鹿屋市へはフェリーで。

桜島がちょうど噴火しているのがよく見えました。

サクくん、フェリーの中でも知らない人に愛想をふりまいていました。

写真はうどん屋のおばちゃん(左)と、乗務員さん(右)です。

人見知りはあまりしないので、とても助かります。

そういえばお弁当をくれるおばちゃんもいました。

サクはおばさんキラーかな?





フェリーが鹿屋市に到着するとちょうどお昼時。

行ってみたかった、「ぼくの鹿児島案内」に載っていた

讃岐うどん屋「生うどん つちや」さんへ直行しました。

こんなところにあるの?っといったような住宅街の中にぽつんとあります。



だんなさんは「日替わり定食」*釜揚げうどん*大人のだしごはん


わたしは*ぶっかけうどん*大人の卵かけご飯


をそれぞれ頼みました。

うどんはこしがあるし、つゆはやはり甘口でくせになる味です。



大人の卵かけごはんは、メインの卵が見えないくらい

薬味がたっぷりかかっていて、名前のとおり大人の味。

とってもおいしかったです。

これを食べることだけを目的に鹿屋市へ行きたいくらい。笑



お腹を満たしたあとは、こちらも「ぼくの鹿児島案内」に載っていた

「Araheam」(アラヘアム)へ。

植物、雑貨、洋服、アクセサリーが売られ、カフェも併設された、

外観は一見して町工場のようなお店です。




外観とは打って変わって、中はグリーンがあふれていてとても素敵です。

カフェで食べたケーキもおいしかった♡






こんなすてきなお店で、冒頭に登場したボンバックスくんに

出会えたわけです。

大事に大事に、助手席に置いて連れて帰りました。

美味しいものを食べ、

一目惚れの植物に出会い、

楽しい一日でした。

それにしても「ボンバックス」、、、

見かけによらずパンチのある名前だと思いませんか?!















0 件のコメント: