2012年5月17日木曜日

はじまりました!

はじまりました!

離乳食。

時は今週の頭の5月14日。

私の食べるお昼ご飯を羨ましそうに見る息子。

食べさせたい〜!っという衝動にかられて

自分の食べている玄米ごはんを噛み砕いて一口。




「あ〜ん。お味はいかが???」

「うーぅぅぅ、何この味〜!」



「ん? まてよまてよ。
けっこうまいう〜。
。。。かも?」 


「もうひとくちくれ。」 


(モグモグ) 


(モグモグ)


「うまいな〜」 


「ぼくちんがんばるぞ〜!」 


「ごちそうさまです。
うっぷ〜。満足まんぞくじゃ〜。」 




こんな感じで離乳食が始まりました。

以外に大喜びで食べてくれて、おすわりしていたバウンサーも

はしゃぎすぎてビヨンビヨン揺れていました。

とっても嬉しかったです。

大さじ2杯ほど食べてくれました。

このあと2日間、体調やうんちの様子を見ていたけれど、

特に異常なし。


ってことで、3日あけた本日、もう一度玄米ごはんをあげました。

今日は勢いがすごかったです!

噛み砕いている横から声を荒げて

「くれくれ」攻撃。

ごはんの入った小鉢をとにかく見つめてきます。

結局、前回と同じ量では足らず、1.5倍の量をあげました。

このあとちょくちょく吐いちゃったから、

やっぱり初期は、玄米クリーム(煮て上澄みをとったもの)を

あげたほうがいいだろうと思いました。

いよいよ始まった離乳食、これからは手作りを楽しみながら、

楽しく進めていきたいと思います。


いろんなもの好きになってもらいたいな。


0 件のコメント: